フランス料理:ロマラン@薩摩川内
冠嶽から下山して、川内市の郊外にある市比野温泉のホテルに宿泊。
夕食はホテルの近くにあるフランス料理店「ロマラン」へ。
11月も末になり、店内は既にクリスマスの飾りつけが。
そしてこの店は郊外の一軒家なので、それを生かして、薪ストーブが焚かれていて、いい雰囲気である。
料理はディナーフルコース。
ちりめんのチーズ揚げに、薩摩芋のスープ。
サーモンと、地元の野菜の蒸し煮。
タラの白子のムニエル。
オマール海老、玉ねぎ、野菜のグリル。
蝦夷鹿とフォアグラのポアレ。
いずれの料理も、クラシカルで本格的なフランス料理である。
地元の素材をよく使って、きっちりした技術で調理している。
なぜこのような本格的なフランス料理店が、市街地にでなく、市中心から外れた郊外にあるのだろう、と思ったが、オーナーの趣味ということなのだろうか?
まあしかし、山奥の一軒家というわけではなく、川内市からタクシーで15分くらいの距離なので、そんなに不便でもないともいえる。
川内を訪れたとき、フランス料理が好きな人には、おすすめの店である。
「フランス料理」カテゴリの記事
- 白トリュフの会をベルエポックで(2018.11.04)
- ビストロ プティポワ@神戸市兵庫駅(2018.11.02)
- フランス料理:レーヌデプレ@京都市上京区(2018.07.16)
- 弟31回青太マラソン & ワイン会(2017.12.10)
- フランス料理:ロマラン@薩摩川内(2017.11.25)
The comments to this entry are closed.
Comments