秋の美山荘界隈
11月初旬、紅葉を期待して訪れた美山荘であったが、今年は暑かったことと、秋の冷え込みが鈍いことから、部屋から見える風景、まだ葉々は緑のままであった。
ならば、少しでも標高をあげれば紅葉が見られるかもと思い、周囲を散策。
美山荘の裏手の林道を歩いていってみよう。
全国ニュースでも大きく報じられた今年の9月の京都の大水害、最も雨が降ったのは上桂川であり、つまり美山荘周囲が一番大量に雨が降ったのである。それゆえ、美山荘も大ダメージがあったのではと危惧されていたが、美山荘は川沿いだけれども、少々高い位置に建物が造られていたので、被害を受けたのは一番低い位置にある風呂場だけだったそうだ。
しかしながら、林道はやはりダメージを受け、三本杉の前で一部崖が崩壊していた。
この崩壊していたところを乗り越えると、三本杉はすぐである。
三本杉から引き返して、林道を歩くうち日が傾き、その夕日を浴びて林道沿いの樹々の葉が明るく輝いていた。
この黄色から、やがては鮮やかな赤へと染まるのであろう。
どうやら美山荘周囲は、あと2週後くらいが紅葉のピークのようである。
美山荘に来たならば、やはり参拝すべき峰定寺。
宿泊の翌朝に登ったが、いつ訪れても、神秘的な雰囲気に満ちた素晴らしい山岳寺院である。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- イカキングに会いたい(2021.11.06)
- ムンジュイックの丘から@バルセロナ(2019.12.29)
- 信州旅行(2) 善光寺(2019.07.14)
- 信州旅行(1) 戸隠神社(2019.07.13)
- 御田祭@美郷町西郷区(2019.07.07)
The comments to this entry are closed.
Comments