« 映画:ダークナイト ライジング | Main | 私の好きな絵(4):サロメ (作)モロー »

September 02, 2012

伊勢海老解禁 シャンシャン茶屋@日南市

 8月までが伊勢海老の産卵期であり、9月2日から伊勢海老漁が解禁となる。
 それで、宮崎の9月は伊勢海老を食ってから始まるということで、伊勢海老を食いに行くことにした。
 宮崎市でも延岡市でもどこでも伊勢海老は食えるのだろうけど、産地に近いところで食うほうが趣があってよいとのことで、日南市の海沿いの海鮮食堂まで行くこととなった。

【シャンシャン茶屋】
1

 伊比井の浜に面する、「シャンシャン茶屋」にての伊勢海老の会。
 ここから見える小湾に、すでに伊勢海老は居て、海の底を歩いているそうだ。

【伊勢海老刺身】
2

 伊勢海老に加え、マグロ、アジ、カンパチ、イカ等々の海の幸の造り。
 今年の9月は、8月31日がちょうど満月であり、夜行性の伊勢海老は海が明るくなる満月前後は活動性が落ちるので、解禁日は不漁だったそうだが、それでもなんとか伊勢海老をかき集めて、宴会に間にあわせてくれたとのこと。

【伊勢海老:焼き】
3

 伊勢海老は焼いたほうが身がしまって、そして香りも立ち、私は好きである。
 ほっこり、ぷりぷりの身の食感がまたよろしい。

【伊勢海老:茹で】
4

 茹で伊勢海老も、また身の旨みが増し、これも美味い。
 伊勢海老は私は熱を加えたほうが美味しくなる食材と思う。

【伊勢海老:味噌汁】
5

 伊勢海老は、味噌汁との相性がとてもよい。
 海岸沿いの漁師町とかでは、宴会のときには定番のごとく、大鍋に何匹もの伊勢海老の頭を入れてつくった味噌汁が出て来たが、「海の魅力」そのものの豪快な料理であった。

 造り、焼き、茹で、味噌汁、と腹いっぱいに食い、伊勢海老を堪能した夜であった。

【鯖寿司】
7

 新鮮な魚介類のみならず、鯖寿司なんかも店の名物。
 これもなかなかのものであった。

【夜景】
6

 宴が終わるころには日も暮れており、月があたりを照らしている。
 この月の明かりは、伊勢海老にも届いているのであろう。


【おまけ:伊勢海老の行列】
11

12

 伊勢海老といえば、南方の伊勢海老は隊列を組んで移動するそうである。
 宮崎も南方には位置するので、ここの浜の伊勢海老も、寒くなった時期は行列して、さらに深きところへ移動していくのであろうか?
 行列組むなら一度は見てみたいものである。


 …………………………………

【Résumé(まとめ)】

 La pêcher de Ise-homard en Miyazaki préfecture devient l'enlèvement d'une proscription du 2 septembre.
 Nous sommes allés au restaurant qui était proche à la mer pour manger un Ise-homard le jour.
 Nous avons mangé les vie et brûlé et bouilli et soup miso.
 Nous avons été satisfait pour être très délicieux
 Le Ise- homard est une matière excellente de la cuisine de mer.

|

« 映画:ダークナイト ライジング | Main | 私の好きな絵(4):サロメ (作)モロー »

和食」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88430/55600986

Listed below are links to weblogs that reference 伊勢海老解禁 シャンシャン茶屋@日南市:

« 映画:ダークナイト ライジング | Main | 私の好きな絵(4):サロメ (作)モロー »