« 香川編(1) 姫路港→小豆島土庄 64.8km | Main | 香川編(3) 高松→坂出→琴平 56.9km »

January 08, 2012

香川編(2) 高松市 讃岐うどんサイクリング 60.2km


【土庄港】
Photo

 土庄港。
 四国側からはこの港が小豆島の入り口である。
 歓迎文が、英語・ハングル・中国語2種で書かれており、外国の人がけっこう訪れるみたいであった。

【高松市】
Photo_2

 フェリーで進むうち、高松市が見えて来た。高層建築が立ち並び、けっこうな規模の都市のようである。

 予定としては淡路島経由で四国は徳島に上陸のはずであったが、結局はまったく違うルートにて四国上陸となった。臨機応変というか、行き当たりばったりというか、とにかく何とかなるものである。

 さて、香川といえば讃岐うどんの聖地である。
 自転車使って、讃岐うどんツアーをやってみよう。

【うどんバカ一代】
Photo_3

Photo_4

 高松市内の有名なうどん店ということで、まずは「うどんバカ一代」から。
 なんとも素敵なネーミングの店である。
 うどんは、いかにも讃岐うどんという感じの、腰の強いというか固いうどん。歯ごたえあります。

【穴吹製麺所】
Photo_5

Photo_6

 次は「ディープ」なことで有名な「穴吹製麺所」。
 この店、郊外のなんの目印もないような辺鄙なところにあるため、たどり着くのが大変との評判がある。
 たしかに細い農道の奥にあるので、自動車だと大変だとは思うが、そこは自転車の機動性を生かしてあっさりと到着。

 ここのうどんは、柔らかめで、そのぶん小麦粉の味がよく分かる、「腰より味」という感じのうどんであった。
 テーブルの上の大きな鍋のなかには、天ぷらがたくさん入っています。

【むぎ尾】
Photo_7

 172号線を走り、人気店の「池上製麺所」に行こうとしたら、50人以上の大行列だったので素通りし、その少し先にあった「むぎ尾」に入った。
 ここは、うどん専門店ではなく、蕎麦もやっており、田舎の定食屋という雰囲気の店であった。
 うどんもそんな感じの、標準的弾力と固さ。

【はな庄】
Photo_8

Photo_9

 むぎ尾の次は、東へと向きを変え、県道13号線を走り、人気店の「もり家」に行こうとしたが、ここも大行列であったので、途中で一軒看板を見かけた「はな庄」へと戻った。

 ここのうどんは、非常に気に入りました。
 写真でも分かるように、見た目は艶やかで、瑞々しく、たいへん美しい。
 そして食べてみれば、ぷるんぷるんと弾け、そして咽越しはなめらか。
 これは本場でしか食べられないたぐいの、完成度高い讃岐うどんに感じられた。

 さて、4軒続けて、「冷やぶっかけうどん」を食べて来たら、なにやら胃に違和感を感じだした。
 胃が冷ややっこいというか、胃に限局して寒さを感じるのである。
 これは胃を温めないと、と思い、次はかけうどんを食べることにした。

【やました】
Photo_10

 讃岐うどんの弾力は冷やで食べるが分かりやすいとは思うが、かけうどんでも、それなりにしっかりした弾力を楽しめるのであった。

【山田家】
Photo_11

Photo_12

 讃岐うどんサイクリング、最後の〆は有名店の「山田家」で。
 この店は、今までの店とは少々違っており、観光客メインでやっているような感じであった。
 外見も、店の中も「うどん高級店」という雰囲気で、そして値段も高めの設定である。
 うどんは普通に美味しかった。


 讃岐うどん、6軒回ったところで、終了。さすがに満足した。
 香川といえば、県内各地の名店を巡る讃岐うどんツアーが名物であるけど、店の多くは駐車場がないような小さな店であり、車を使うとけっこう不便であると思う。
 その点、自転車を使えば、機動性はあるし、駐車場の心配はいらないし、しかも食べた分のカロリーを自転車を漕ぐことによって消費できるので、食べる量を増やすことができる。すなわち、訪れる店を多くすることが出来る。
 というわけで、讃岐うどんツアーをする人には、是非ともサイクリングを勧めます。

|

« 香川編(1) 姫路港→小豆島土庄 64.8km | Main | 香川編(3) 高松→坂出→琴平 56.9km »

自転車旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 香川編(2) 高松市 讃岐うどんサイクリング 60.2km:

« 香川編(1) 姫路港→小豆島土庄 64.8km | Main | 香川編(3) 高松→坂出→琴平 56.9km »