« 鳥取編(1) 湯村→鳥取市  46.3km | Main | 鳥取編(3) 鳥取市→倉吉市 11.5km »

December 09, 2011

鳥取編(2) 鳥取市→三朝温泉 43.2km

 自転車の天敵である雪とは今のところ無縁で来られたが、明日は大寒波が襲来し、鳥取の山間部では雪が積もるとの予報である。
 予定では「三朝温泉+投入堂」なので、山間部の県道31号線を走りたかったが、雪に積もられてはたまったものではないので、投入堂は諦め、海沿いの国道9号線を走ることにした。

 朝、自転車に荷物を設置していると、アイウェアを落としてしまい、レンズに傷が入ってしまった。新品に買い替えようと、品揃えが豊富そうな、駅近くのサイクルショップ「フクハマ」にと寄って、そこでアイウェアを購入。
 店主に今日はどこまで行くんですか?と聞かれ、「三朝温泉です。峠越えだと雪が積もるみたいなんで、9号線で行きます」と言った。すると「峠越えのルートの方が面白いし、距離も短いですよ。今の時期、そう雪が積もることはありません。大丈夫です。峠越えのほうがお勧めです」とのこと。
 たしかに国道9号線より31号線のほうが楽しそうなルートであるし、そして地元の人が大丈夫と言うんだから、それは信頼性がある情報と思われるゆえ、31号線ルートで三朝温泉に向かうことに変更した。

 …結局は、ぜんぜん大丈夫じゃなかったんだが。


【県道31号線】
Photo_12

 天気は雨であるけど、遠くに見える山はうっすらと冠雪していた。

【県道31号線】
Photo_13

 山間部に入ると、平地にも雪が積もっており、今年初めて見る雪国となっていた。道路は今のところ雪は積もっていないが、はてどうなることやら。
 そのまま進んでいくと、峠への坂道になったくらいで、道路にも雪が満ちてきた。雨は雪へと変わり、しんしんと降ってきて、ときおり通った車の轍のあともすぐに消えてしまう。
 自転車のタイヤはグリップしなくなり、漕げなくなってしまった。

 さてどうするべきか。
 峠の迂回路なんてものはないので、峠越えを諦めたなら、相当な距離を引き返して、海岸線まで出ないといけない。
 雪道を自転車押していく手間と、大周りの手間を比較するに、押して行ったほうが総合的に楽と判断した。ちょっとした雪山なら登れる装備も持っていることだし。

 そういうわけで雪山登山用の装備を装着し、雪に埋もれた車道で、自転車を押していくこと2kmくらいしてようやく佐谷峠に到着。

【佐谷峠】
Photo_14

 一面雪景色の佐谷峠である。今朝から降ったのだけど、既に降雪量は50cmを越えている。
 この峠で終了というわけでもなく、ここから下りの2kmほども押して歩くことになった。

【投入堂】
Photo_15

 国宝投入堂への入り口。
 ここに登りたかったのだが、登ろうとしても、たぶん途中の番所で登山禁止と言われるだろうな。

【三朝温泉】
Photo_16

 投入堂より、消雪パイプが設置されていて、そこからは普通に自転車に乗ることができた。
 押すのと漕ぐのでは、機動性はずいぶんな違いである。
 そうやって着いた三朝温泉。雪はうっすらと積もっている。

 三朝温泉は「大橋」という旅館に宿泊。
 宿に着くと、宿の人が私に「とても雪が降っていたんですね。大変でしたでしょ。これで拭いてください」とタオルを渡す。
 なぜ私が山越えルートで来たのが分かったのだろう? 不思議に思ったが、宿の人は、私のヘルメットに大量の雪が積もっており、私が雪だるま状態になっていることを指摘。…気付いてなかったよ。

【三朝温泉夕食】
Photo_17

 雪のなかを走ってきて、すっかり冷えきった身には、三朝温泉のあったまる湯は極楽のようなもの。
 気分がよくなったところで夕食。
 丹後半島以後、カニ料理を避けるために旅館泊はしないようにしていたが、この雪では、さすがにこの雪では、温泉旅館で夕食がベストであろう。
 そして、夕食はやはりカニ料理であった。

 ところで、この「大橋旅館」。
 見た目には、「千と千尋の神隠し」に出てきそうな、やたらに年数を経た旅館であったが、部屋はじつに立派なものであった。
 そして、料理も田舎の温泉宿を遥かに越えたレベルであった。
 失礼ながら鳥取の田舎の温泉旅館になんでこのレベルのものが、と驚くくらい。予想以上の名旅館だった。


 雪は夕方になっても止まず、どんどん降って来る。
 雪見酒が楽しめたのはラッキーではあったが、これでは明日予定していた人形峠越えての岡山入りは、とても無理である。

 明日はこのあたりに停滞して、寒気の緩みを待ってから、岡山に抜けることにした。



|

« 鳥取編(1) 湯村→鳥取市  46.3km | Main | 鳥取編(3) 鳥取市→倉吉市 11.5km »

旅館」カテゴリの記事

自転車旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88430/54616103

Listed below are links to weblogs that reference 鳥取編(2) 鳥取市→三朝温泉 43.2km:

« 鳥取編(1) 湯村→鳥取市  46.3km | Main | 鳥取編(3) 鳥取市→倉吉市 11.5km »