林檎畑のなかの洋館 アグリハウス@弘前市
ねぶた祭りに行こうと思い、8月5日の宿をネットで探したら、当たり前のことながら青森市には一軒の空きもなく、隣の弘前市に一つだけ空部屋があったので、それをGETして、とりあえずはねぶた祭り行きを決めた。
「予約が取れた」というだけで、なんの知識もないまま訪れたその宿「アグリハウス」。
訪れてみて驚いた。
ネットに載っていた外観は、ペンション風の建物だったので、数組の客が泊まる宿なのだろうと思っていたが、なんとこの「アグリハウス」は、洋館一棟がまるごと貸し切りなのである。
部屋の数は多く、その部屋がまた広い。
泊まりこみでパーティを開いたりするのによく使われているんだろうな。
アグリハウスは、はっきりいって不便なところにあったが、しかしロケーションはたいへん素晴らしい。
林檎畑のなかの高台にぽつんと一軒あるので、さえぎるものとてない広々とした眺望が楽しめるし、そしてその眺望の真ん中には、名峰岩木山がそびえている。絶景といってよろしい。
アグリハウスは、この風景を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすのが、正しい使いかたであろう。
しかし私はねぶた祭りに来ているのであり、さっさと青森に行く必要がある。館の滞在を楽しむ余裕もなく、荷物を置いたのちは、青森駅へGo。
そしてねぶた祭りを堪能したあとは、弘前駅にたどり着いたのは午後10時半。
じつは夕食は、広くて雰囲気のいいキッチンをみたとき、ワインでも買って、素材も買い込んで、軽くイタ飯でも作ろうかなあ、などと思っていたのだが、そんな時間に駅到着では、とても夕食を作っている時間などない。
しかたなく、コンビニで、出来あいのものを適当に買ってきて、缶ビールで「ディナー」ということにした。
キッチンの立派さに対して、このディナーのなんと寒々としたことか。
まあ、べつに不味いものでもなかったから、それはそれでいいとしよう。
アグリハウス、それ自体は素晴らしい建物でありロケーションであった。
林檎の実るころ訪れれば、さらなる美しい風景、それに香りが楽しめるであろう。
もう訪れる機会もないだろうが、それを楽しめる人たちをうらやましくも思う。
「旅館」カテゴリの記事
- 湯田中渋湯温泉郷@長野(2019.07.13)
- 大丸別荘@二日市温泉(2019.06.16)
- 壁湯洞窟温泉 福元屋@九重九湯(2019.06.01)
- 旅館:水神之森@長湯温泉(2019.05.25)
- 美女塚山荘@豆酘(2019.05.04)
The comments to this entry are closed.
Comments