« まんくら山撤退記 | Main | 5月のワイン会@ベルエポック »

May 08, 2011

アケボノツツジ@5月の大崩山

 5月になりアケボノツツジの季節を迎えたのだけれど、それを見に行った山行が、行縢山・まんくら山と二連敗をくらい、なにか納得いかない気分である。
 しかし日曜は好天の予報であり、そして大崩山に登ることにする。大崩山はアケボノツツジの本命であり、これで見過ごすようなことはないであろう。

【ミツバツツジ】
1

 祝子川登山口から登っていくと、山荘手前のミツバツツジが満開であった。
 このミツバツツジの奥には小積ダキの岩峰が聳え、いい風景である。

【袖ダキ展望台より】
2

 祝子川を渡ってからは、どんどん高度を稼いでいき、そして袖ダキにたどり着く。
 これは、大崩山のシンボルのような袖ダキからの下ワク塚の眺め。
 Webを検索すると、この光景が山のように拾えるけど、まさに九州の山々中、屈指の絶景である。

【下ワク塚】
3

 今日はアケノボツツジが目当てなので、大崩山のシンボル達とアケボノツツジの2ショットを紹介していこう。
 これは袖ダキからの下ワク塚とアケボノツツジ。アケボノツツジが満開だったらもっと華やかな風景になるのだが、それだと下ワク塚が見えんか。

【小積ダキ】
4

 小積ダキの大岩峰とアケボノツツジ。
 小積ダキの上部には、アケボノツツジとムシカリの花が咲いていて、赤・白まだらの賑やかな彩りとなっていが、写真ではとらえられていないなあ。

【中ワク塚】
6

 中ワク塚の基部の岩にアケボノツツジが咲いている。
 中ワク塚の上部には人が一人休憩中なのが写っている。
 大崩山で他人を見るのは、じつに久しぶりだったので、新鮮に感じた。
 大崩山には雪が積もった1月に3週連続で登ったけど、まったく人を見なかったからなあ。

【上ワク塚】
7

 アケボノツツジを通して見る上ワク塚。

【上ワク塚2】
8

 上ワク塚に登って、そのアケボノツツジを見てみる。
 こういう感じで咲いていたのである。

【上ワク塚 ロープ部】
Uewaku

 ところで上ワク塚を下から見ると、ロープがかけられているのが見えた。(青線)
 ここにロープがあるのは記憶にないので、新しくかけられたものなのだろう。

【上ワク塚 ロープ部(拡大図)】
Uetsuka1

 上ワク塚直登は稜角(カンテ)に沿って登るルートがあり、本来はそれが本ルートなのだけど、スリルがありすぎるので、他に後ろへの巻道、あるいは前面からのハシゴルートが作られ、直登ルートは使われることはなくなっていた。
 しかし、どういうわけか、ロープをかけて復活のようである。
 赤矢印で示す支点は前からあったけど、今もそのまま使われていて、それが錆びついたリングボルトである。この支点はあんまり信用できるものではないので、このロープルートは使わないほうがよいでしょうな。

 …しかし、10年以上も前の大崩山は、上ワク塚に登るには、ロープも梯子もなにもないところを登っていたし、山全体も、あやしげな丸太橋や、木製のハシゴしかない、アドベンチャー精神に満ちた山だったのだけど、それに比べるとずいぶんと整備されたものだ。
 それが良いことといえるかどうかといえば、良いことなのではあろう。

【坊主尾根】
9

 九重や霧島とかとは違って、人の登ること少なき大崩山だけど、GWのアケボノツツジの時期だけは人が多くやってくる。
 おかげで、滅多にみない大崩山渋滞にはまってしまった。

 ここで私が下っていると、追いつかれた先行の人達が、あれ○○さんじゃないですか、と私に言う。
 前の職場の人たちであった。ついで、「こんなところで会うとは珍しいですねえ」と言われたが、私がこの山にいるのはそんなに珍しいことでなく、それよりもこの人たちに山登りの趣味があったことを知って私のほうが驚いた。そういうタイプには見えなかったので。

【アケボノツツジ】
Akebono

 大崩山のアケボノツツジは旬には少し早かったのか、満開のアケボノツツジはあまりなかった。
 そのなかで一番ほどよい咲き具合だったのは袖ダキの一本で、それを紹介。

【ヒカゲツツジ】
5

 華やかなアケボノツツジばかりが目立つ大崩山で、岩陰にヒカゲツツジが咲いているのを見つけた。
 華麗なるアケボノツツジに対し、ヒカゲツツジは可憐そのものの花であり、これもまたアケボノツツジに劣らぬ魅力ある花である。

 花、岩、新緑、清流、どれも美しい、いつもながらの大崩山であった。


|

« まんくら山撤退記 | Main | 5月のワイン会@ベルエポック »

登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アケボノツツジ@5月の大崩山:

« まんくら山撤退記 | Main | 5月のワイン会@ベルエポック »