雪の京都(2) 元旦
新年の朝を平穏に迎え、さて京都の町を散策してみるか。
向かいの柊家の玄関には日章旗が掲げられている。
老舗旅館と日の丸って、けっこう合ってるなあ。
三条大橋の上で日の出を眺める。
何かいいことがありますようにと、初詣のノリで太陽に祈る。
三条大橋から眺める鴨川と、京都の街並み。
北側には朝日を浴びて、山並みが白く輝いている。
三条大橋を渡って、すぐのところから。
平成23年年1月1日は、素晴らしい晴天である。
京都の街のなかに入っていくが、まだ朝早いせいか人通りは少ない。
平安神宮へ向かう道なので、もう少し人が多いかなとは思ったのだが。
帰りの道は鴨川の川岸を歩いていくことにする。
人の歩いたあとはあれど、誰も人は歩いていない、静かな雪の川辺であった。
雪の積もった道を歩き、けっこう身体が冷えたところで宿に戻る。
宿では京都正月名物「大福茶」で、お迎え。塩味の利いたお茶で、身体がしゃきっと温まってきます。
なお、庭の雪は夜のうちに殆どが溶けてしまっていて、石灯籠のうえに少しだけしか残っていなかったのは、残念であった。
…………………………………
雪の京都(1) 大晦日
「旅行・地域」カテゴリの記事
- イカキングに会いたい(2021.11.06)
- ムンジュイックの丘から@バルセロナ(2019.12.29)
- 信州旅行(2) 善光寺(2019.07.14)
- 信州旅行(1) 戸隠神社(2019.07.13)
- 御田祭@美郷町西郷区(2019.07.07)
The comments to this entry are closed.
Comments