« 山の中のカレー屋:峠のカレー屋ぽから@宇佐市 | Main | 登山:秋の行縢山周回ルート »

November 01, 2010

和食:ふじ木@宮崎市

 食事会をふじ木にて。常連W氏に遠方からの食通氏数名という、なかなか濃いメンバー。
 ふじ木はいつも通りの全力投球。
 先附け、造りからして、鮮度,素材じつに良いものを使っている。
 焼き物、椀物もまたどれもよろしい。

【シマアジの焼き物】
Simaaji

 シマアジって刺身にするものばかりと認識していたが、焼き物でもとてもあう魚ということが分かった。
 シマアジは、この種類の魚のなかではあっさり系の味であるが、うまく焼かれたことにより香ばしさと、脂のうまみがぐっと増して、刺身とはまた異なる美味さが広がっている。

【フグの幽庵焼き】
Fugu

 ふじ木は素材の直球勝負というばかりではなく、こういった変化球の料理も出て来る。
 フグのような弾力ある魚は、あんまり幽庵焼きには向いていないような気もするが、幽庵漬けをかるめにして、フグの歯ごたえを残しながら焼くことにより、独特の魅力ある料理に仕上がっている。まぶした山椒もいいアクセントになっている。

【炊き込みご飯】
Gohan

 〆の炊き込みご飯は、具も味付けも見事であり、じつに美味しい。
 これはたいへん好評であり、みな何杯もお変りをして、なかには土産に持って帰った人もいた。


 素材、技術、創意工夫、どれをとっても高いレベルの店である。
 やはり宮崎を代表する和食店だと思う。

|

« 山の中のカレー屋:峠のカレー屋ぽから@宇佐市 | Main | 登山:秋の行縢山周回ルート »

和食」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88430/49943532

Listed below are links to weblogs that reference 和食:ふじ木@宮崎市:

« 山の中のカレー屋:峠のカレー屋ぽから@宇佐市 | Main | 登山:秋の行縢山周回ルート »