« 衆院選で民主党が大勝したわけだが。 | Main | サイクリング: 宮崎市~延岡(国道10号線) »

September 05, 2009

Colnago EPSがやってきた

 私の今愛用している自転車は、Colnago Cambiago というクロスバイクである。このバイクは実にスピードの出るバイクであり、また全体のバランスもいいので、よく曲がり、よく止まる。乗っていてとても気持ちのよいバイクだ。他のバイクのことはあんまり知らないのだけど、世評とあわせて考えると、Cambiagoはクロスバイクの最高峰といってよいほどのhigh performanceを誇るバイクといえる。

 しかしクロスバイクというのは、これほどのhigh performanceのバイクに乗って始めて分かったのだが、それなりに欠点があった。ハンドルがフラットなので、姿勢が似たようなものしかとれず、100kmを越える距離のロングライドをすると上半身が妙にこり、どうにも途中から不愉快になってしまう。また前傾姿勢がとりにくいので、時速30kmを越えて走ると、風の抵抗をもろに受け、巡航しているうちに疲れてしまう。クロスバイクは50kmくらいの距離を、25km/hrくらいの速度で走るぶんには理想的なバイクなのだろうが、ある程度の速度で巡航しながらのロングライドをするには、やはりロードバイクが必要になるのだ。

 サイクリストは一度は必ず、ロードバイクに乗りたくなるというが、その轍に私もはまってしまったようだ。

 さてロードバイクに乗るとして、クロスバイクCambiagoのハンドルをドロップハンドルに変えればロードバイクになるかといえば、そういうものでもないらしい。クロスバイクはロードバイクとフレームからして別物であるからだ。

 そういうわけで、ニューバイクを購入しなければならない。
 数あまたあるロードバイクのうち、初めてのロードバイクはいったい何を選ぶべきか?
 結論は決まっている。

 Cambiagoがコルナゴのクロスバイクのフラッグシップバイクであったからには、ロードバイクもそれにあわせて、コルナゴのフラッグシップバイクにしなければならない。当然、そのバイクはColnago EPSとなる。
 コルナゴ・EPS。このバイクはすごいですよ。詳細は省くが、というか詳細を知らないのだが、EPSというのは「extreme power super」の略であり、それだけですごさが伝わっている。だいたいが、世界でトップレベルにあるコルナゴ社の、最上級モデルのバイクがすごくないわけはない。まあ、とりあえず実際のすごさは乗ってみれば分かるはずだから、そのすごさについては、おいおいと伝えていきたい。(要するになにがすごいのか、まだ知らないのであります。でもCambiagoがあんなにすごいクロスバイクであった以上、EPSがすごいロードバイクでないわけがない)

 EPSを購入することに決め、宮崎市のりんりん館へ注文をだす。日本にそんなに数があるバイクでもなく、輸入しないといけないだろうから、3ヶ月待ちくらいに思っていたが、なんと1ヶ月もしないうちにフレームが到着し、本日バイクが完成との連絡あり。

 9月上旬に完成っすかあ。参ったな。予定では涼しくなった10月過ぎにバイクが来て、それに乗って延岡まで帰るつもりだったのだが、今はまだまだ暑い。この暑い中、サイクリングはいやだ。だいたい7月からは暑さゆえにサイクリングしてないし。
 といって、車に積んで持って来るのも気がのらない。自転車は走らせてなんぼのもの。自転車で走行できる距離をわざわざ車で運ぶのはナンセンスな気がするし、だいたい私のサイクリスト魂が、車での搬送を拒否してしまう。お前にサイクリスト魂なんてあったのかいと言われると、まあほんとのところ自信などないのだが。

 とりあえずJRで宮崎市に行き、そこでEPSを受け取り軽快にLet’s Go!

 …のはずだったが、ロードバイクってポジションの取り方やら、ギアチェンジのやり方が今までのクロスバイクと相当に変わっており、進むこと100メートルもしないうちに、ギアチェンジに失敗し、フロントのチェーンが外れてしまった。チェーンをはめなおして走りだすも、またギアチェンジに失敗しチェーンが外れる。どうにも困っていると、先ほどりんりん館を訪れていて雑談をした「輝ける黄昏を目指して」氏が車で通りかかり、自転車を調べて、助け舟を出してくれた。ギアチェンジの微妙な設定が玄人向けになっているみたいであった。これは私には制御は無理なので、またりんりん館に戻り、設定を素人向けに変えてもらい、再出発。

 さて、慣れぬロードバイクで、87kmの道を行くぞう。

【りんりん館 出発前のEPS】
Eps


|

« 衆院選で民主党が大勝したわけだが。 | Main | サイクリング: 宮崎市~延岡(国道10号線) »

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Colnago EPSがやってきた:

« 衆院選で民主党が大勝したわけだが。 | Main | サイクリング: 宮崎市~延岡(国道10号線) »