和料理 つか野@都城市上町
つか野にて、春のコース料理を食べる。
素材はなるべく宮崎・南九州のものを、使おうと努力しています。たしかな技術で、丁寧に作られた料理が、美しく盛られて出てきます。
味付けは南九州風ではなく、全体的にやさしめ。とくに椀物は、あっさりしているものの、くっきりと味が浮かんでくる上手な出汁のとりかた。呉汁も大豆の旨み、甘味みを生かした、この店の名物。
牛肉は普通はサガリだけど、今回はヒレ肉。宮崎の和食屋ではメインの締めに、肉料理が出てくることが多いけれど、ここもその流儀。店主がカウンター内で、醤油タレ,焼きを微妙に調整しながら、じっくりと焼いているのがみられます。味付けはもちろん和風です。
研究熱心な店主は、全国の様々な店を食べ歩いていて、そこからいろいろなものを取り入れて、自分の料理に生かしています。
南九州は、和料理はあまり盛んな地ではないと思いますが、郷土の素材を大事にした、技術のしっかりした和料理を出す、つか野のような店は、和食好きにとっては大変ありがたい存在です。
……………………………………………………
おまかせ料理つか野 都城市上町7-21 TEL 0986-25-1008
「和食」カテゴリの記事
- 大丸別荘@二日市温泉(2019.06.16)
- 多摩川ランニング & てんぷら近藤@銀座(2019.06.08)
- 徳山鮓@滋賀県余呉(2019.05.11)
- 串揚げ 六覺燈@大阪市(2019.04.20)
- 春の国東半島(2019.03.11)
「都城」カテゴリの記事
- おでん:雨風@都城市(2016.10.01)
- 母智丘の桜(2009.03.21)
- ラーメン:かどや@都城市栄町(2009.03.10)
- 和料理 つか野@都城市上町(2009.03.18)
- イタリア料理@星の空 3月(2009.03.03)
The comments to this entry are closed.
Comments